『日本での保育経験を活かしてカナダ生活に挑戦してみたい!』
「いつか海外で生活をしてみたいなぁ。」「でも、海外で仕事をみつけて、生活できるのかな。」と考えたことはあませんか?考えたり、悩みだすと終わりが見えず…自然と諦めてしまったりする事もあるかもしれません。しかし、実際に行動してみると意外とあちこちにきっかけやヒントがあって、良い方向に進んでいくこともありますよ!もちろん、悩みも不安も付きものですが、先ずは行動してみましょう(^^)!
私は、ワーキングホリデーでカナダに来て8ヶ月が経ちました。ご縁があり、さくらチャイルドケアで働かせていただき、たくさんの先生方と出会うことで良い刺激を感じています!
日本にいる時には、園の方針によって…どうしても保育の作り方や考え方、声の掛け方が似てきてしまったりする事もあると思います。しかし、ここには、日本各地、またカナダで様々な経験を積んでこられた素敵な先生方がいらっしゃいます‼︎
みんな違ったスタイルで良いところを吸収し合うことができるのです。まさに、日本での保育経験を活かして仕事がしたいという方にはうってつけの環境だと思います。
そして、何より勤務時間が明確に決まっており、持ち帰りの仕事もないので、自由な時間が確保されています。そうすることで、趣味ややってみたかった事を楽しむこともできています!
いつか海外での保育を経験したいなと思いながらも、準備に取り掛かるにはなかなか勇気が出ませんよね(^_^;)
私は、学生時代から海外ののびのびとした保育や生活に憧れを持っていました。しかし、日本の実際の保育現場を知らないで海外に行く事に抵抗があり、大学を卒業後、私立幼稚園に就職をしました。すると、イメージしていた硬い保育と違い…”子ども達に合わせた保育”が行われており、個性を認め合い楽しい保育を実践することができたのです。
仕事量や勤務時間は過酷ではありましたが、子ども達と作っていく保育は楽しいものでした!そうなってくると、次は”やめられない!”退職のタイミングが分からなくなりました。
この仕事が好きだからこそ、周りの先生方、子ども達、保護者の方に迷惑をかけてしまうのではないかと考えてしまい、なかなか言い出せませんでした。しかし、自分の一度きりの人生です!
「やってみたいと思ったことはやらなきゃ損!」そう思い、勇気を出して話をすると…意外にみんな応援してくれました!一段と頑張る理由ができたのです。
まず何から準備をしたらいいのか?必需品は?こんな時どうする?大きな事から小さな事まで沢山の悩み、分からないことがありました。今はインターネットやSNSなど…沢山情報を得る事ができ感謝しました。しかし、正しい情報が何なのか…?また、具体的な書かれていないこともありました。
そんな時は、直接メッセージを送ってみたり、エージェントを頼ってしつこくし尋ねてみたり…必ず同じことで悩んだ人がいるはずです!
経験者からの情報や知恵は強い味方になります!勝手に自分だけの判断で諦めず、出来る力は出し切りましょう!
実際のカナダの生活はもちろん楽しい時ばかりではなく、辛い時ももちろんあります。しかし、それはどの環境にいても変わらないことでしょう。
少し違った環境の中で自分を見つめ直すのも良い機会ではないでしょうか^_^
まとめ
- 日本での経験を直ぐに活かすことができる!
- 様々な環境で経験を積んできた素敵な先生方と出会える!
- 必ず同じことで悩み、乗り越えている人がいます!
- 怖がらずに挑戦してみてください!